Noba's Camp

Noba家のファミキャン、子育てブログ

ファミキャンにはジカロテーブル!私が推す理由がこれです!

 

どうも、こんにちはこんばんは。Nobaです。

 

このブログでは我が家のファミリーキャンプについてゆるーく紹介していきたいなと思っています。

 

 

記念すべき第1回のテーマはこれ!

 

f:id:NobaCamp:20200722231915j:image

 

Snowpeakの『ジカロテーブル』です!

 

私はジカロテーブルをファミリー用テーブルに激推ししています。

 

スノピらしいお値段ではありますが、本当に買ってよかったアイテムですね。

 

今回はその理由を挙げていきます。

 

 

 

 

目次

 

 

1.子どもが火に触れないので安全

 

我が家の、のばお(3歳、身長97cm)が横に立つとこうなります。

 

f:id:NobaCamp:20200722231959j:image

f:id:NobaCamp:20200725223541j:image

 

他の囲炉裏テーブルと違ってつまづかない高さがあり、真ん中の火に触れるにしても手を伸ばさないといけない。ふいに手をついてしまう心配がない。

 

これはジカロテーブルの高さが40cmあること、奥行きもあることが効いています。

 

目を離した隙に火傷した!なんてことがないか、キャンプでは心配ですよね。

 

そういう意味でこれは本当に安心感があります。(言ってきかせて理解できる、というのが前提です)

 

あとフラットバーナーならバーナーが滑って落ちる心配もありませんね。

 

 

2.ジカロテーブルは食卓として使える

 

他社の囲炉裏テーブルは焚き火、炭火を囲むことに特化しています。

 

お皿やお箸、トングなどが置けるのですが、テーブルから割とはみでます。

 

これがふとした時に指がひっかかったり、通る時に足が当たったりします。

 

テーブルとはいいつつも、実際には「ちょい置き」くらいの感覚と思った方がいいかもしれません。

 

ジカロテーブルは奥行きがあるのでそれ自体が通常のテーブルと同じようにも機能します。

 

 

 

そして高さ40cmというのも絶妙!!

 

のばおが小さいイスに座ればちょうどいい高さになるし、大人にとってはロースタイルテーブルとして使いやすくなります。

 

 

 

3.IGTシステムによる拡張性

 

ジカロテーブルはIGTテーブルと同じようにユニットによる拡張が可能です。

 

上の写真にもありますが、のば家で所有しているのは1ユニットブリッジとフラットバーナー、そしてマルチファンクションテーブルです。

 

f:id:NobaCamp:20200725223417j:image

 

 ジカロテーブルはテーブルとしてもとても優秀ですが、やはり囲んで食事をとるとなるともう少し広さが欲しくなります。

 

そこでマルチファンクションテーブルを連結させることで、段差のないフラットなテーブルが拡張できます。

 

これにより親は火を使って料理をしつつ、テーブル側で食べる子供の面倒をみることが可能となるのです!

 

まさにファミリー向けにうってつけといえるでしょう。

 

IGTユニットでいろんなものをつけたくなりますね。スノーピークの恐ろしさを身に染みています。。

 

 

 

まとめ

・ジカロテーブルは高さと奥行によりこどもが近くにいても安全性が高い!

・奥行きがあることで食卓としての機能もある!

・IGTでファミリーの食事が快適に!